2008年2月25日

またな

明日でバイトが終わります。
そんなわけで、生徒とお別れが多くなりました。

今日は4年間も長い間教えてた生徒とお別れ
うちの塾でも悪名高い悪がき3人組
まんまズッコケ3人組って感じの奴らでした。
彼らが小学校3年の時から教えてて
ずぅーと毎週顔を合わせてた仲でした。

うちの個別塾は同時に教えるのは規定では2人までなんですが
低学年のうちは親御さんの要望で3人同時に教えてました。
そのうち、時間がわかれバラバラに。

しかし、今日の最後の授業ということで彼らの要望で
2年ぶりに3人授業をやりました。
普段通りの授業を心がけてましたが
最後授業時刻で、生徒が「後5分」、5分たっても「まだ30秒、まだ・・・、まだ・・・」
ってなかなか終われませんでした。
普段はもうすぐ終わりだとか言って帰るのに
今日はなかなか帰らないし
ちくしょう、こっちも寂しくなるじゃないか

最後は「またな!」で締めくくって終わりにしました。
また、今度会えるときは酒でも一緒に飲みたいぜ
そしたら彼らが飲めるようになるのは8年後か・・・

君らの授業、最初はほかの先生が手のつけられないってんで
自分にまわってきたんだけど、
大変だったけど、いろいろこっちが勉強させてもらったよ
いい連中だったよ。
それにしても4年間で成長したな。彼ら
一番成長してないのやっぱり自分だわw

3人とも中学に進学するとバラバラになってしまうけど
いつまでも仲のいい連中でいてほしいと願います。

自分も小学校のときに3人組でいつもつるんでて、悪がき3人組で
中学の進学でバラバラになってそれぞれの道を歩んでるけど
久々に会いたくなった。今どうしてるんだろ?

別れ別れに、生徒たちから
「頑張ってね、先生」と励まされました。
うへ、働きたくないでござる!とか言ってらんないじゃないか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いい生徒じゃないか・・・ノノ

ピーノ さんのコメント...

いい生徒だったよ。大変だったけど